思い出はあまいか、すっぱいか


*こちらはJO1の曲と共に読むブログです。ぜひ再生しながらお読みください。

 

 

「もし過去に戻ってやり直しができたら・・・」

と思うことはありませんか。

 

JO1|'Romance' RECORDING FILM - YouTube

open.spotify.com

鶴房汐恩くんのドラマ「ブルーバースデー」では、写真を焼くと短期間その写真を撮ったの時に戻ってやり直しができる。

"時を超えて”いくことが出来るなら、あなたはいつどこに戻って何をやり直しますか。

 

私にもやり直したい過去がありました。

でもね、時がたつとその思いもだんだんと色を変えていく。

それを実感したのが先日母校のキャンパスに足を踏み入れた時です。

 

何十年ぶりの訪問だったでしょうか。

あるワークショップが偶然母校で開かれることになり、そこに参加することになったんです。

 

久々の訪問。さらにワークショップは年齢層もちょい若め。

ちょっと気合が入ってですね、買ったまま袖を通してなかったオーバーサイズの一張羅の黒のコートを着て、裾をひるがえしながら母校に足を踏み入れました。

その姿はさながら黒いTiger

 

JO1|'Tiger' Official MV - YouTube

 

そこには思い出がたくさん。

校門の前であの人が来るのをドキドキしながら待ってたな。

つらい思いを抱えながら学食の片隅で涙ぐんだこともあったっけ。

 

”なくしたものがあっても

 時を取り戻せない

 ただ道を進むだけ”

 

これだけ道を進んできた今振り返れば、やらかしちゃった思い出もいろいろな後悔もすべてがあまく感じられる。

赤いパッケージのキットカットのように。あまく、あまく、そしてあまい。

 

"永遠に甘いから”

 

JO1|'Run&Go' DANCE PERFORMANCE VIDEO - YouTube

open.spotify.com

 

そんな甘い気持ちを味わいながら、Run&Goして教室に入っていきました。

 

長テーブルが島になって椅子1つおきに座るようになっていたので、隣のいすにかばんをおいて。コートは、なんせ一張羅ですからね、ちょっと離れた空いたテーブルに置かせていただいて、と。

 

ワークショップのスタートです。

 

同じ島には大学を出てさほど時間のたっていない方ばかり。

私の隣にはとてもさわやかなイケメンくんが座りました。

人間の目っていいですね。自分の姿を直接見ることはできない。

そうするとですよ。

気持ちだけは、何十年も昔のころに戻ることが出来るんですよね。

そう、Sweet Sixteenのあのころに・・・。

 

JO1|'16(Sixteen)' PERFORMANCE VIDEO - YouTube

open.spotify.com

 

"Just feel like sweet sixteen

いつまでも変わらぬ気持ち”

みんなでワイワイしたり、先生にちょっと注意されたり、気分はもうあのころのまま。

 

楽しかった。

 

でもね、大人ですからね。今日はコートを羽織ればTigerですからね。

終わった後の去り際こそ美しく。

隣のいすからコートをとって

「今日は楽しかったです。」

とお礼を言って、かっこよく(自称)一番先にすっと部屋を出ていったのでした。

 

すると、

「すいません」

という声がしてふりかえると、

 

なんと、

 

そこには、

 

えっ・・・

 

隣にいたイケメンくんが走って追いかけてきてくれてるではないですか。

 

なになになになに

これはあまいあまいあまいおもいでが追加されちゃう?

 

"恋が始まる魔法は”

TOUCH!

 

いやいや私には奨という旦那が・・・

ほほほほほ。

 

JO1|'Touch!' RECORDING FILM - YouTube

open.spotify.com

 

 

 

と、そのイケメンくんが

 

「すいません、そのコート僕の・・・」

 

 

・・・・・!

そうでしたぁ~~~!

やっちまいましたぁ~~~~!

私のコートは離れた机の上に置いたんだったぁ~。

隣においてあったのはイケメン君のコートだったぁ~~。あああああ~!

 

ある?そんなこと、ある?

お酒飲んでもないのに人のコート着ちゃうなんてある?

信じられませんよね。私だって信じられない。そんなあやまちを私がおかすなんて。

”ふくらんだ心が”

”ぽん”じゃなくでババババァンとはじけてシュ~~~~としぼんだ瞬間。

 

ああ、この思い出はすっぱい。

これが甘くなるのにあと何十年かかるんでしょうか。

戻れるなら、コートを羽織る前に戻りたい。

写真どこ。いますぐ燃やすよ。

 

ああ、すっぱいよ~。

しかたないから酎ハイでも飲むか。

レモンいれなくったって、充分すっぱいもん。